はじめに

此の頁以下、各頁で特に求めている情報を御知らせしています



2010/11/27更新


当コンテンツは『モンスターじいさん』如く管理人Hが、運営するモンスター牧場(パーク)と成っております。
作中に倣うとすれば「ふぉっふぉっふぉ、わしがモンスターじいさんじゃ。モンスターパークへよく来たのぉ……わしの長年の夢の結晶である
モンスターパークを、心行くままに楽しんで行って下され。」 と、言った所でしょうか……まだまだ此れからでは有りますが…

其んな当コンテンツの立ち上げの切っ掛けは昨今、管理人HがひどくハマってDRAGON QUESTXをプレイして居た事に起因致します。
シリーズのファンの方々は御存知の様にDQ5は戦闘の後になついて来たモンスター達と壱諸にパーティーを組んでストーリーを進めて行く
というシステムが初めて導入された作品です。
其れ迄のシリーズでは単に倒すべき敵でしか無かったモンスター達と歩を同じくして物語を進めて行く事に、初見の幼少当時にはひどく感嘆
した物です。

最近、管理人Hのドラクエ熱が再燃した際にも懐古故、最初にセレクトしたのがDQ5でした。
……其の数年来のプレイで、ようやくクリアに漕ぎ着け冒険の最後を迎えた時、大魔王を倒すべく長い旅を続けて来た仲間達を間近に置いて
おきたい…という惜寂の情が起こったのが始まりでした。(←ハマり過ぎ 汗)

併せて『モンスターじいさんに余剰メンバーを託していた時のモンスター預り所の鉄格子の奥はどんな様子だったんだろうか?』との風景を
昔空想していた物を、視覚的に再現してみよう! という試みでも有りました。
……其の際、今までに間貸ししつつ私H自身が運営して来たホームページ構築のハウツーを活かせるのではなかろうかと思い至った訳です。

……そして現在は、其の後の増長に依りDQ7を意識した様相を呈して来ている……という所。
        (ちなみに最終的には、全シリーズを通して登場した総てのドラクエモンスターをアイコン化してみようと無謀に企んでおります。)


此の様にコンテンツと言うよりは立ち上げの経緯などからも、管理人Hの(オンラインでしか機能しない)『個人作成したデータの倉庫』と表現
した方が相応しいかも知れません。

 


私の考えるDQM-ICONの展開方針


上記の様に管理人Hが全ドラクエシリーズを通して壱番お気に入りなのがDQ5です。
仲間モンスターシステムがホントに好きで、高じて今回の立ち上げに繋がりました。

ただ壱点、此のシステムに就いても大きな不満点が幼少の頃より有りました(つまりスーファミ版に就いてですね)。
其れはフィールド上での仲間モンスターのグラフィックの色彩に就いての不満でした。
顕著な例で言うと……「何で『ケンタラウス』が白馬のグラフィックなんだよ!? 此れじゃあ仇敵の『ジャミ』と旅をしてるみたいじゃないかっ!!」
と言う具合です。(容量の不足とか其んな問題だったんでしょうが…)
感情移入の度合いの高いDQシリーズならばこそ尚の事、どうしても不満が残ったものでした。

今回のコンテンツは其の失敗(?)の弐の轍を踏まない様にと、彩飾にはこだわりを持ってのぞんでいます。(^^ゞ
…ただ、本家も同壱種で在りながらもシリーズ毎に色彩が度々変更に成るモンスターが結構多い点には頭を悩ませておりますが… ←@

各DQシリーズ作中でも収集可能なモンスターの彩色の場合、基本的には、5→6→7→モンスターズシリーズ→以下順未定…… の順番で
優先して決める心算で居ます。

また同壱名称であっても姿形が全く異なるモンスターは基本別種として扱い、 ←A
姿形・色彩が同じでも別名に成っているモンスターも別種として扱う ←B
…という基準を設けております。


 と   と   と  ()  と 
@スライムベホマズン(4版とSFC6版) Aゴールドマン(1版と3版) Bシュプリンガー と りゅうき兵 キメラ (キメーラ) と キメイラ
4版のみ採用 別種として其々採用 別種として其々採用 別種扱い(キメラ、キメーラは単壱と見做す)

 



此の頁以下、配して在る全てのデータは前述の様に、管理人Hが「個人的に楽しむ事を目的」に作成しているという性質上、何と無く
二次使用は禁止とさせて戴きます。

また当コンテンツのデータは実は幾つかの統壱された規格の基に制作しておりますので、規格外の物との混在を避ける為にも
二次加工は禁止です。 (お前が言うか!? と言われそうですが…)
色変えやマイナーチェンジくらいでしたら御要望が有れば、時間が許す時には当方で応えさせて戴く予定です。 だだし其の場合はアイコン化
が可能なアングルで色調などの判別出来うる絵姿の提供を御願します。(「○○を御希望!」とだけ言われても資料が無い事には出来ません)
ただ依頼も受け付けはしますが「公開出来るのが壱週間後になるのか壱年先になるかは神のみぞ知る」と思って腹を括っといて下さい。(汗)
                       当方が求めている情報や、有益な情報を手土産に御話が有れば俄然制作意欲が湧きますですハイ(笑)

【BBS - 掲示板】

 



最後に、此れより先の頁に進まれますとカーソルが当コンテンツ独自のデザインに変更に成ります。
                                            (勿論、コンテンツ内を徘徊されておられる間だけではありますが……)

ホットスポット(焦点、作用点)は人型カーソルの頭頂付近です。
ネットユーザーの中にはカーソル変更を快く思われ無い方々もいらっしゃるのは重々承知はしておりますが、此のコンテンツに限っては
意図して見た目を優先させて頂いております。

また立ち上げに至ったコンセプトからも、異なる各ブラウザでの頁レイアウトがどの様に表示されるのかに就いては、当コンテンツは特に考慮
されておりません。(其れ程迄の自己満コンテンツと言えるかも知れません…)
何とど御了承下さいm(_ _)m


 


上記の内容を御理解、御納得戴ける方は下の入り口から御入場下さい

【DRAGON QUEST】


ドラゴンクエスト(DRAGON QUEST)はSQUARE ENIXの登録商標です。当頁は個人の運営する非公式サイトです。
掲載物に問題が有る場合は御手数ですが管理人に御連絡下さい。

 

《Topへ戻る》

ドラゴンクエスト(DRAGON QUEST)はSQUARE ENIXの登録商標です。当頁は個人の運営する非公式サイトです。