はじめに



2015/11/27更新


初心を忘れるべからず……。


本日15/11/27を以って開設から6年と半年を迎える当サイトです……思えば開設以降、随分と時が流れた物です。
そもそもが、本サイトは私・管理人Hがウェブ頁の作成と運営を試行錯誤の上に修得していく為の実験の場としてスタートしています。
開設以前から様々なサイトを廻る中で、目にしていた手法……アニメーションカーソルやファビコン、パスワード入力が必要な頁、オンマウス
で切り替わる画像 其れ等も少しずつタグを覚えて当サイトのコンテンツに組み込んでいきました。
(現在も当サイトは、ホームページビルダー等では無く、メモ帳・HTMLにて頁を構築していっています)

しかし、そういった手法を修得する向上心も流石に近年は枯れ果てて、頁の更新もルーチンめいた物と成ってしまっています。
見方を変えれば、管理人Hとしては現状各所に施している仕掛だけで、既に満足が出来ていて幸せとも言えるのですが…。(汗)


其所で文頭の「初心を忘れるべからず」ですが……今回の6周年半を記念して、既存の知識と此の期に掻き集めた情報を組み合わせて、新
しい仕掛を用意してみました。
其の名は【ガチャポン】

 説明不要かと思いますが、スーパーの店舗前とかによく据え付けられている硬貨を入れてハンドルを回すとカプセルトイ等が転がり出てくる
 あの筐体が世間壱般で言うガチャポンです。(地域に依って「ガシャポン」「ガチャガチャ」等と呼称は多数)

 壱方、近年「ガチャ」との呼称をよく耳にするのがソーシャルゲームのアイテム等々を入手する機会。
 ゲーム内の或種のイベント的な物でもあり、スーパー前の実機のハンドルを手ずから回すのではなく、デジタル化された籤引き・ルーレットと
 いった所でしょうか。
 ところで、此のソーシャルゲーム内の「ガチャ」には有料の物と無課金でチャレンジ出来る物とに大別されます。
 そして課金を伴い有料でチャレンジする「ガチャ」の方が、より有用な希少アイテムを比較的高確率で引き当てられる可能性が有る訳ですが、
 店舗前設置の実機と比べるとデジタル故に金銭を消費しているという実感が乏しく、ついつい多額を注ぎ込んでしまう場合もあり自戒と注意
 が必要です。


……と、此所まではソーシャルゲームに於ける「ガチャ」の留意すべき壱面を説明しましたが、当ページで此の度に設置した【ガチャポン】
何回クジをチャレンジしようと完全無料で、一切の料金は発生しません
 (そもそも課金を徴収する様な本格的なシステムの構築なんざ私にゃ無理!)

下の様なアイコンが並んだ様な画像を1回クリックする操作が「ガチャポン筐体のハンドルを1回まわす行為」に相等します。



クリックする毎に画面上に景品(アイコン)の別ページが小窓で出現する形と成っています。
 (御使いの各端末の設定に依ってはポップアップ機能を予め壱時的に許可しておいて頂く必要があります)

 アイコンを表示する小窓を閉じてしまう際には、小窓右上の [×] ボタンか [カプセル回収BOXへ] を押して下さい。

ちなみに【ガチャポン】の名を冠している様に、どのアイコンが出て来るのかはランダムです。 ※同じアイテムが続けて出る事もあります
 (確率論なのでシークレットアイテムが最初に出る可能性も有りますが、壱応は当たる確率は壱番低く設定されています)

運試しに壱つ挑戦されてはどうでしょうか?
 (珍しいアイコンや御気入りのキャラクターのアイコンを引き当てる事が出来たなら、其の日は1日良い事が起こるかも知れません。笑)


※今回の頁開設の際に【ガチャポン】の中に入れてあるアイコンは【ZOIDS傍流資料館】にて【ゾイドコレクション】として既に公開しているアイ
 コン群で主に構成されています。
 ただし【ガチャポン】頁新設の記念として色変え新色アイコンが1つマイナーチェンジを施したアイコンが1つで……計2つのアイコンを
 今回の新公開分として【ゾイドフィギュアコレクション -バトルシリーズ-】の中に入れてあります。
 其れ等がどんなアイコンなのかは、自身の目で確かめてみましょう!(笑)

 


留意事項とトラブルシューティング




当ページの閲覧には「インターネットエクスプローラ」を推奨しています。
  頁製作には「Internet Explorer」を使って動作確認をしていますので、Netscapeや其の他のブラウザでの動作は保証出来ません。
  (Goole Chrome上では機能しない動作も、一部報告を受けています)

※御覧の各端末の設定によっては「ガチャ」をクリックしても画面上に何も起こらず、画面一部に
  
  いった様な「〜制限されています」「〜ブロックされました」等のメッセージが表示される場合には、[一時的に許可する] 等を
  選択する事で解消される場合があります。

※また、の様な表示が出て、目的の頁が展開されなかった
  場合には [一度のみ許可] をクリックした上で再度、「ガチャ」をクリックしてみて下さい。

上記操作を含め、当コンテンツを利用した際に発生した如何なる損害・トラブルも当方は責任を負いません。

※今回の「ガチャ」の仕様では、アイコン名には (半角スペース)を含める事は出来無い為、従来は(半角スペース)を使用してきた箇所に
  は_(半角アンダーライン)を代替として用いています。

※【ガチャポン】頁は、当サイト内の他のコンテンツ頁と異なり、更新が生じた際も【What's New】での都度の報告はされません。

※各「ガチャ」毎の中身の入れ替え時期や、新台設置のタイミングは不定期です。

「ガチャ」と呼ばれる課金制度は、金銭感覚を麻痺させ、射幸心を煽るギャンブル的な要素を含んでいます。
(当頁のは完全無料で、一切の料金は発生しませんが…笑)

※同じアイテムが続けて出る事もあります

 


此の頁以下、配して在る全てのゾイドアイコンは元来、「はねがる様」の方から拝借させて戴いているという性質上、原則二次使用は禁止
させて戴きます。

また当コンテンツのゾイドアイコンは実は幾つかの統壱された規格の基に制作しておりますので、規格外の物との混在を避ける為にも
二次加工は禁止です。 (お前が言うか!? と言われそうですが…)
色変えやマイナーチェンジくらいでしたら御要望が有れば、時間が許す時には当方で応えさせて戴く予定です。 だだし其の場合はアイコン化
が可能な横アングルでモールドの判別出来うる資料の提供を御願します。(「○○を御希望!」とだけ言われても資料が無い事には出来ません)
ただ依頼も受け付けはしますが「公開出来るのが壱週間後になるのか壱年先になるかは神のみぞ知る」と思って腹を括っといて下さい。(汗)
                       当方が求めている情報や、有益な情報を手土産に御話が有れば俄然制作意欲が湧きますですハイ(笑)

【BBS - 掲示板】


 


上記の内容を御理解、御納得戴ける方は下の入り口から御入場下さい

【ガチャポン】


ゾイド(ZOIDS)はTAKARA TOMYの登録商標です。当頁は個人の運営する非公式サイトです。
掲載物に問題が有る場合は御手数ですが管理人に御連絡下さい。

 

《Topへ戻る》

※ZOIDS-ICONの原版は「10年後も好きですか?:管理人 はねがる様」から転用させて戴いています