【Gallery】

2013/02/27更新



ギャラリーと銘打ってはいますが、今はまだ何を展開するか、確たる方向性は決まっていません。
Wのイラストをアプするとか、Hの何らかの自作小説を掲載するかもしれませんし、
名前に反してブログ的な内容を始めるかもしれません。 五里霧中です、ハイ!

 

日本製
左右に配して在る弐作は其々【ZOIDS-ICON】の頁の
背景用素材にと、並べて表示する事を意図して制作した物です。
然し実際、背景として使ってみると当頁の主要な文字色と相まって
非常に眼に宜しくないレイアウトに成り果ててしまった為、
現在は御蔵入りとなってしまいました。(ToT)

…まぁ折角、制作した物なんで此処に晒しておきます。(苦笑)
シンガポール製
ディオラマベース - 旧初版        - 旧後期版

 


-たらればアイコン-


当頁の掲示板を覗いて戴いて居る方々は御存じかと思いますが私、管理人Hの投稿記事には稀に、
メイン頁にはアプされていない見慣れない『ZOIDS-ICON』を添えてある事が有ります。

此れ等のアイコンは、元々正規アイコンとして作成されたものの、アプに相応しい頁を開設出来ていない為に正規の
御披露目が御預けに成っている物と、私HやWの悪ふざけの色変え遊びの末に創られた物の2種類に分類出来ます。

特に後者の方は総じて『たらればアイコン』と呼称しています。
…と云うのも其の多くが、○○○と同じ配色でリリースされていたならば…
あのシリーズに組み込まれていたらきっとこう云ったカラーリングであったろうに…
…と云った想像の延長線上から色設定した物が多くを占めるからです。
例えば
ZEVLEカラー基準のメガトプロスのアイコン然り、FZ版のメタリック処理を意識したグラビティープテラ然り…です。


今回は、其れ等の『たらればアイコン』や『待機中アイコン』の壱部を、更新が無く久しい【Gallery】に陳列!
                                    (今回が全くの初披露に成るアイコンも御座いますが…)
云うまでも無く -たらればアイコン- に公開している分は壱般市場には実在しないモデルですので御気を付け下さい。


-たらればアイコン-  へ Go!?


 


-ZOIDS-ICON の コラム-


当頁掲載のZOIDS-ICONの総数は2011年01月現在、当初の目標で有った1000種類を越えて更に拡充を
目指しております。
ZOIDS-ICONの製作に携わって居る管理人Wは現在、ネオブロックスのアイコン化に取り組んで居るようです。
此の頁の文章をしたためて居る私、管理人Hも今や『ヒトの事は云えない』気がしますが、少し前に
「よく、此んなに種類を手掛けたものだよな……途中で切り上げようとは考えた事は無いのかい?」と問い掛けました。
其の時にWと交わした内容をかいつまんで対談形式で書き記してみました。
                                       (勿論、壱字壱句を覚えている訳では有りませんが…)

-ZOIDS-ICON の コラム-  へ Go!?


 


-ゾイドバトルカードゲームの『コマ』-


此の頁は別に『没ネタ』置場という訳では無いのですが、余りに更新が無いので企画倒れに成ったプランを此処で少し
公開!


私Hは、ゾイドバトルカードの情報を収集して居る最中なのですが、つい懐かしく成って「久々に遊んでみよう!」 という
衝動に駆られた事が有りました。
マップを開いて、押入れの奥からカードを引っ張り出して……と意気揚揚に準備を始めたのですが『コマ』の殆どが紛失
している事が判明し愕然!!
仕方が無く、コマを紛失してしまったゾイドの分は1円玉や、ペットボトルのキャップで代用して友人等とゲーム開始!!

壱巡目は懐かしさも有り、硬貨をコマ代わりにでも楽しめたのですが、次第に「どれがどれだか覚え辛いし流石にどう
なんだコレ?」 という不満がチラホラ……。

其処で今回の主題ですが、「無いのならゾイドのコマを作っちゃおう!」 と、話が飛躍してしまったのです。
とは言え、まさか本物同様の立体物を削り出す技術などは勿論有りません……。
其処で『ZOIDS-ICON』を作成した折のビットマップ画が大量に残っていたので、其れ等を画用紙に印刷して切り抜き、
山折り。 三角形を形成して、台座に見立てたペットボトルのキャップに接着!
即席ながら、紛失したコマの代用としては意外と重宝しました。

                     (帝国ゾイドの台座にはコカ・コーラの赤いキャップをチョイスするというコダワリ具合…苦笑)


そんな事が有った翌日……此の際、失くしていないコマの分も印刷してコマの種類を統壱してしまおうっ! と思い切った
のです。
…其処で新たに線を引き直したのが下の図面。
(黒線→切取線  灰色線→山折線)


 ゾイドバトルカードゲーム用の代替コマの展開図   ゾイドバトルカードゲーム用の代替コマの展開図      カスタマイズパーツのプレート   カスタマイズパーツのプレート



前日の即興版とは異なりゾイドのイラスト上部に幾分余白を設けてコマの掴み易さに配慮、ボトルキャップに接着させる
『のりしろ』部分は上下のを弐枚重ねに成る様にして強度の確保を狙っています。

更に、今後の拡張性を考慮してボトルキャップに直接接する下の方の『のりしろ』の左右には『ウエポンラック』を増設。
『ウエポンラック』中央の切込みにカスタマイズパーツのプレートを挟み込む事で強化機を表現出来る様に……と、妙に
凝ってます。
此処まで企画すれば後は全てのゾイドの『コマ』を実際に作り揃えるだけっ!!


…………さて、何故ボツに成ったか御判りでしょうか!?
ハイ! 集中力が続かなかったんですっ!!(涙)
……其々のイラストは違うと言っても、ひたすらに全く同じ型を切り貼りしないといけませんからね。
また、コカ・コーラだったりペプシ・コーラだったり……ジュースの飲み過ぎも体に良くないので健康を慮って此の企画は
御蔵入りに…。

まぁ、何にしても以前の押入れに仕舞う際にちゃんとしていれば良かっただけの事なので、「今後は整理整頓はキチッと
しよう!」 ………と、散らかった侭の部屋で此の文章をしたためました。(苦笑)


 


-ZOIDS数字-

共和国軍
暗黒軍
共通

 


-ドット絵-

ずっと更新が無いのも何なので…
   バリゲーター (新カラー) の全体図です
現在準備中 現在準備中 現在準備中

 


-両国軍団組織図-


現状は何壱つ構想も出来ていないのですが今後、もしオレストを始めるとしたらオフィシャルの時間軸や部隊編制に
則した物にしたいなぁ…との思い付きから視覚で把握し易い様にとアイコン添付の軍団組織図を作成致しましたので、
折角なので更新久しい当ギャラリーにアプしておきます。

                      (今や希少な品となった書籍群を逐壱、開く事にキケンを感じての事でもありますが……汗)

両国軍団組織図 <ZAC2099年現在>
                 -(1999年)

両国軍団組織図2 <ZAC2100年秋>
                 -(2000年)

両国軍団組織図3 <ZAC2101年夏>
                 -(2001年)

両国軍団組織図4 <ZAC2101年夏〜ZAC2102年初頭> <ZAC2102年夏〜ZAC2105年初頭>
                 -(2002年)

 


 


-○○○○○○○○アイコン-


最近は「完全新規のアイコン製作の対象」の新作ゾイドの発売がされず久しく、感覚が鈍る事を危惧していた管理人
Wが先日寄越して来た数種の新作アイコン……えぇ、ゾイドでは無い様ですな。



生身の恐竜かな?と思いつつも「ああ、アレか!」と判った私、管理人H。

ゼネバス帝国とへリック共和国の攻防で大いにゾイド人気が盛り上がっていたあの当時、とある日本のオモチャ会
社が米国TYCO社発のシリーズを輸入する形で展開を計った玩具が在りました。

どうやら管理人Wは其れ等を模したアイコンをリハビリを兼ねて作成してみた様子。
ただ【ZOIDS-ICON】とは違って今回は現物の商品に忠実に線を採っているのでは余り無い模様。
ともすれば、ごく普通の「恐竜アイコン」として扱える程度にはアレンジを加えているのが窺えます。
私、管理人Hがすぐ其のシリーズと判ったのも造形と云うよりは其のラインナップとカラーリングからでしたし…。

さてさて今回の○○○○○○○○シリーズアイコンの今後の続投が有るのか?
武装状態(!)もアイコン化してみる意図が有るのか?
Wにはまだ何も確認していないのですが、まぁフライングに成るのやも知れませんが更新が無く久しい当【Gallery】
に数点程アプしておきます。
(何のシリーズの事か判る人はどれ位おられるのかな?)

 


《Topへ戻る》

※ZOIDS-ICONの原版は「10年後も好きですか?:管理人 はねがる様」から転用させて戴いています